狛江

Komae




<狛江入門>
狛江市役所
狛江市(Wikipedia)
狛江ゐき



<採点基準>
Good-bye駄目。
No Good不満あり。
★★Fair普通。
★★★Good良い。
★★★★Very Good大変良い!
★★★★★Excellentカリスマ。
★0.5個分。



<Store>
-Supermarket-
三和★★☆狛江駅前にあるので、一番よく使っているスーパー。正統派スーパーだと思う。11:45までやっているのが助かる!
江戸屋★★★☆和泉多摩川駅からすぐ。酒の品揃えが豊富!あと、ウィンナー1kg(約1,000円)が買えるのも嬉しい。丁度良くこぢんまりとした雰囲気もカッコ良い。
OKストア★★☆安さNo.1!しかし店員がアルバイトの高校生ばかりなので、対応が悪いことも。安いんだけどね。あ、買い物袋は5円くらい掛かりますから。
-Off-license-
KULKAS★☆クルカスと読みます。狛江駅前・小田急OX内。酒屋というよりは輸入食品店っぽい。品揃えが良いワケでもないし安いワケでもない。でもいつか3円くらいおまけしてくれました♪
大和屋★★★★☆狛江駅南側の、サンドラッグの奥。安くて品揃えが良い!店員さんもお酒に詳しく、説明も優しく丁寧。駅から近いのにちょっと目立たない所にあり、店の古さ・狭さも絶妙!!
-Pastry-
Patisserie Ces jours★★★狛江駅から徒歩2分の、夢菓子工房セ・ジュール。狛江通りといちょう通りの交差点にある。小ぢんまりとしててお洒落で、駅近くの店にしてはとても良い雰囲気。地元の人達に愛されているケーキ屋さんです。
ロワール★★★☆中和泉五丁目の住宅街に突如として現れるピンクの看板、ロワール。超庶民的な感じがとても好き。味も庶民的で、ほっとさせてくれます。
Pres de la riviere★★★★これまた猪方三丁目に突如として現れるプレ・ドゥ・ラ・リヴィエール。店はとても小さく、工場みたいなのが硬派。味もレベル高い。



<Food>
-Japanese-
すがも★★★☆和泉多摩川駅前ミニストップ隣にあるそば屋。俺はここでわさびの味に目覚めた。
テッ平★★世田谷通り・GEOの筋向いにあるとんかつ屋。特製ヒレかつと特大ロースかつは、それぞれ1600円。ヒレは肉の中に何故かネギが入ってて台無し。ロースは衣が…。でも狛江にとんかつ屋はここしか目ぼしいのがないからまた使うかも。
(うなぎ)★☆
-Chinese-
魯園菜館★★★☆市役所向かい2階にある中国料理。中国人夫婦できりもり。娘のシーモちゃんとその弟は店のアイドル。プリプリ海老の餡をレタスで包んで食べるのが美味しい!
狸小路★★★★世田谷通り沿いにある、小さなラーメン屋。売りは餃子で、焼き餃子・水餃子・ゆで餃子の3種類があります。皮から自家製です。モチモチ&パリパリした食感に、味が染み込んでいます。狸小路ラーメン(¥900)は醤油・味噌・塩の3つから味を選びます。
江川亭★★★★上記・狸小路の向かいにあるラーメン屋。白髪葱の油そばが好きです。座席もあるので、ラーメンを食べてゆっくりもしたい時には最適です。
狛食★★
黒船★★
一心亭★★☆何故かよく行く定食屋。つけ麺がメインだけど、俺はいつもレバニラ定食を頼んでしまう。味が良いとかではなく、雰囲気が好き。昭和の雑多な感じが出ています。ラジオからは演歌・野球・競馬が流れてきます。
ぼっけもん★★★★ 狛江駅南側の路地にある、油そばメインのラーメン屋さん。以前チャーシュー麺を食べたら、スープがそばつゆみたいでウエッとしたことがあったけど、油そばは美味い!自分で酢などで味を調節する事もできます。店員さんがゆずの岩沢に似ていて好感あり、と考えているのは俺だけかな、やっぱ。
 スープがそばつゆみたいというのは、だしがたぶん煮干しとか鰹節とかの魚介類だからなんです。改めて食べてみたら全然ありです。美味しいです。
だるまのめ ここすごいよ。不味かったから、「ホントに不味かったかなぁ」って確かめにもう一回行ったからね。また機会があれば更にもう一回行って確かめてみよう。
 というワケで三度目の挑戦に行ってきました(31/7/2006)。名古屋に就職した友達が俺ん家を拠点に遊びに来たので、その時に。内装が変わっててびっくりした。一口目、恐る恐るスープを飲んでみる。ウッ…臭い。何だろう、あの生臭さは。肉もブヨブヨしてて何かねぇ…。とか思いながら食べてたら、何だか気にならなくなってきた。いつの間にか普通に食べてた。どういう事だ?う〜ん、恐るべし、だるまマジック。ついに人の味覚まで支配するようになったか。その怨念をかって星1つに増やします。
熊大路★★★☆狛江通りから世田谷通りに出て少し左に行った所。狸小路と同じ並び。「とろろ昆布ラーメン」のにんにく味(大盛り)を食べました。平打ち麺だったのにビックリ!それぞれのラーメンに、「醤油・味噌・にんにく」の3味があります。醤油が人気高いようですが、味噌・にんにくが好きと言う人も多いようです。
まことや★★☆松原通りと一中通りの交差点にあるラーメン店。麺は何も言わないと細麺。俺は太麺で頼んだ方が好き。細麺はベチャベチャしててもう…。
ぽんつく
大佑

★★
 世田谷通り・恐れ多くも狸小路の並びすぐの所に店を構えるラーメン店。外観はとてもオシャレ。内装もオシャレ。でも味は…。ということで機会があったらまた行ってみて再確認してみる。
 再確認しに行ったら、2006年8月1日に新規開店していた。最初の3日間は¥700のラーメンが¥500に、¥100の替玉が無料に。俺が行ったのは4日だったのだが、こういうワケで¥500+無料でラーメン+替玉(細麺のみ)にありつけた。店員さんは俺と同じくらいのお兄ちゃん二人。
-Korean-
ホルモン狛江★★★☆
-Ethnic-
SAIGON★★
Ram★★★
ALIBABA★★★☆松原の交差点(狛江通り+松原通り)に最近できたインド・パキスタン料理屋さん。650円でTake outできる。週に一度はここでTake outしたい使える店。
-Western-
ビストロTHE健★★★★創作ニンニク料理。狛江駅北口から右へ行き、横断歩道を渡っていちょう通りに入り、ちょっと先右側にあります。ちょっと入りにくい印象のある外装かもしれないけれど、入ってしまえば平気。ニンニクの量が半端じゃないです。でも美味いです。牡蠣がダメな俺だけど、ここの牡蠣は食べられます。帰りがけには、米を噛んで臭い消しです。
-Italian-
Mamma Pasta★★★☆狛江駅南口から世田谷通りに出た所にある、オシャレな感じの本格的リストランテ・イタリアーノ。お店に入って席に案内される時とかに、店員さんの「何とかペルファヴォーレ〜」っていう声が聞けます。
ふきの塔★★★★狛江通りを世田谷通りに出る直前にある、こぢんまりとしたお洒落なパスタ屋さん。量が多くてかなりポイント高い。
キャンティ狛江駅北口から、公民館通りを西河原公民館方面に真ぁ〜っすぐ行きます。西河原公民館も通り過ぎ、「水神前」交差点を右折し、さらに真っ直ぐ行くと、左側にあります。狛江駅から歩いて行ったら20分以上かかるかも。外装・内装すごくカッコ良いです。雰囲気良いです。でも肝心の料理と接客が。非常に"惜しい"店です。



<Liquor>
-Pub/Bar-
add 9th★★★たぶんこの店に俺が評価を付けるなんて、恐ろしいことだと思う。市役所の真向かい、地階にある、ジャズを愛する大人達の止まり木add 9th。恐らくその業界では有名であろうミュージシャン達も集まる。雰囲気もカッコ良い。
DiningSpace LA★★★「ラー」と読みます。狛江通りを世田谷通りに出る直前にあります(ふきの塔の隣辺り)。入ると床が砂浜!!靴は選んで来店しましょう。ロマンチックなお店だと思いますよ。
-Japanese-
うりずん★★和泉多摩川駅から南へ徒歩4分位。地下にある沖縄料理&居酒屋。ライブもやるよ。
-Ethnic-
トルコ屋台★★★☆



<Service>
Hairdresser's
C'est la vie★★かわいいかわいい(顔の事じゃないよ)後輩に紹介してもらった美容院。狛江駅北口から狛江通りに出たところにあります。折角かわいいかわいい(顔じゃないからね)後輩に紹介してもらったんだけど、こればっかりは相性の問題だからねぇ…。2、3回行ったけど、結局かわいいかわいい(略)後輩が切ってもらってた美容師さんには出会えなかったなぁ。
T.O.M. Collection★★★★☆狛江駅南口店を使ってます。スーパー三和の目の前です。こだわり持ってます。気に入って毎回行ってます。ホントに気に入ってるところはどうも説明が素っ気なくなってしまうなぁ。



<>



<>



inserted by FC2 system